同人グッズの印刷依頼はお気軽に!同人グッズの種類やガーメントプリンターについて 同人誌印刷も少部数から大部数まで対応

同人グッズを作ろうとお考えの方の中には、制作する同人グッズの選び方についてお悩みの方もいらっしゃるでしょう。同人グッズには様々な種類があるため、選び方に迷ったときにはまずはどのような種類があり、どのような特徴があるのか知ることが大切です。

こちらでは、同人グッズの種類やガーメントプリンターについて、同人グッズ・同人誌印刷を承るサンライズがご紹介いたします。

同人グッズの選び方に迷っている方へ!人気の同人グッズの種類をご紹介

同人グッズ(バッグ)

同人グッズには様々な種類があり、それぞれ特徴が異なります。制作する同人グッズの選び方に迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

キーホルダー

同人グッズの中でも定番なのが、キーホルダーです。バッグにつけたり、お部屋に飾ったりと、様々な楽しみ方ができることから人気があります。アクリル製やラバー製、木製、金属製など様々なタイプがあり、どのタイプのキーホルダーを作るかで制作工程や費用などが異なります。

手軽に作れるのはアクリル製であり、比較的お手頃な価格で質の高いキーホルダーが作れることから、同人グッズ制作初心者の方にもおすすめです。

缶バッジ

缶バッジもキーホルダー同様、定番のグッズです。バッグや服、小物などにつけることができるため、コレクションとして人気があります。こちらもお手頃価格で作ることができるためおすすめです。

クリアファイル

クリアファイルは何枚あってもかさばることなく、実用性も高いことから、人気のグッズです。クリアファイルの全面を大きく使用したり、ワンポイントとして部分的に図柄を入れたり、帯状に図柄を入れたりと、デザインの自由度が高いのも魅力です。

ポーチやバッグ

ポーチやバッグも実用性が高いことから、人気のグッズです。飾って楽しむこともできますし、普段遣いすることもできます。形や大きさなどが豊富なため、同じ絵柄でも差別化しやすいというのも魅力です。

他にも、メモ帳やポスター、マグカップ、タオルなど、同人グッズには様々な種類があります。予算とも相談しながら、ぜひ作りたい同人グッズをお選びください。

ガーメントプリンターは布に直接印刷可能

ガーメントプリンターについて

ガーメントプリンターとは、布に直接印刷することでオリジナルの商品が作れるプリンターのことです。

布に図柄を入れる方法として、アイロンシートやシルクプリント、溶剤プリントがありますが、ガーメントプリンターはこれら3つにはない特徴があります。

それは、デザインの制約が少ないという点です。例えばアイロンシートの場合、カットが難しい複雑で細かいデザインは得意ではありません。

しかしガーメントプリンターは写真を印刷するような感覚で布に出力できるため、複雑なデザインやグラデーションの表現なども可能です。デザインの制約が少ないというのは、ガーメントプリンターのメリットと言えます。

また、転写せずに布に直接印刷をしているため、プリント後の手触りや風合いがなめらかなのも特徴です。

以前はTシャツに印刷することが多かったですが、近年ではトートバッグやポーチなどに印刷する際にもガーメントプリンターが使われています。

素材によっては印刷できないものもありますので、ガーメントプリンターで同人グッズを制作したいとお考えの方はご注意ください。

同人グッズの印刷ならサンライズにお任せ!同人誌印刷も少部数から大部数まで対応

同人グッズの印刷をお考えの方は、サンライズにご相談ください。アクリルキーホルダーや缶バッジ、バッグなど、様々な同人グッズを高品質・お求めやすい価格でご提供いたします。

同人グッズのみならず、同人誌の印刷も行っており、少部数から大部数まで対応可能です。イベント時に頒布するグッズや同人誌購入者へのノベルティ制作をお考えの方は、お気軽にサンライズにご依頼ください。