同人誌の印刷はオフセット印刷・中綴じなどの印刷や製本のスタイルを色々選べるサンライズ!同人誌印刷所の特徴・探し方のコツ

同人誌の印刷・製本なら、豊島区東池袋のサンライズにお任せください。サンライズは同人誌(マンガ・小説本)・アクリルキーホルダー等のグッズ印刷など、品質・サービスを重視した、初めての方からプロフェッショナルな方まで安心の同人誌印刷・自費出版印刷会社です。

実際に、同人誌印刷所はどのような印刷所かご存知ですか?普通の印刷所とそれほど違いがないと考えている方も多いでしょう。しかし、そのようなことはありません。こちらでは、同人誌印刷所の特徴やそれを探すコツをご紹介。更に、オフセット印刷やオンデマンド印刷、無線とじ・中綴じの違いについても解説していきます。

同人誌印刷所の特徴とは?

同人誌印刷所の特徴とは?

同人誌印刷所は、一般の印刷所と比べて同人誌を製本するために様々なプランやオプションを用意していることが多いです。同人誌を大量に印刷するケースはあまり多くありません。

そういった人のために少ない数の印刷でも安く仕上げるプランを用意していたり、表紙を箔押しなどの特殊なものにしたりといった対応ができるのが同人誌印刷所の特徴です。

また、同人誌印刷所の多くは、印刷方法をオフセットかオンデマンドで選択が可能という点も特徴的です。オフセットとは、高精細な印刷が可能なものであり、オンデマンドとは少数部で安くできる印刷方法です。

良質な同人誌印刷所を探すコツを伝授!

良質な同人誌印刷所を探すためには、以下のような項目に注目するのが大切です。

  • 利用者に適した料金プランや見積もりを出してくれる
  • 印刷の指定・加工方法などのバリエーションが豊富
  • スピーディーな対応をしてくれる

これらの項目に当てはまる同人誌印刷所であれば、安心して任せられるでしょう。また、同人誌印刷所を探してくれるサイトを利用するのもよい同人誌印刷所を見つけるコツです。

【同人誌】オフセット印刷とオンデマンド印刷の特徴とは?

オフセット印刷

オフセット印刷は、版から直接紙に印刷するのではなく、ブランケット胴と呼ばれるものを介して印刷する方式のことです。ブランケット胴とは、樹脂やゴムのシートを巻いた胴を指します。

オフセット印刷は、高精細な印刷が可能な方法であり、インキの種類も豊富に選べるという点も特徴です。冊数が増えるごとに単価が下がるので、多めの発行部数で同人誌を作りたいのであれば、オフセット印刷がおすすめです。

オンデマンド印刷

オンデマンド印刷は、印刷機にデータを取り込み、それを用紙に直接印刷する方式のことです。オフセット印刷と異なり版を使用しないため、少数部で安く印刷ができます。

しかし、まだ解像度ではオフセット印刷に劣ってしまうため、その点は注意が必要です。オフセット印刷のような仕上がりにあまりこだわらないのであれば、オンデマンド印刷が適しています。

【同人誌印刷】無線とじ・中綴じの違いとは?

【同人誌印刷】無線とじ・中綴じの違いとは?

無線とじとは、背中をのりでとじる本のことです。それに対して中綴じとは、ホッチキスを使ってとじる本のことです。

無線とじは背中をのりでとじるので、背の部分がしっかりとした本になるという特徴があります。ページ数が多い本であったとしても、綺麗に製本することが可能です。しかし、ノドがきっちりとじられてしまうので、見開き部分が見づらくなってしまうという欠点もあります。

中綴じはノドギリギリまで見ることができるという特徴があります。また、数ページしかない厚みがない本であっても製本が可能です。表紙と本文が同じ紙の製本であっても問題ありません。

サンライズでは、同人誌制作を行っています。同人誌の印刷を依頼したいとお考えの方は、ぜひともサンライズにご相談ください。

同人誌印刷を依頼する際はオフセット印刷・中綴じなどの印刷や製本のスタイルを色々選べるサンライズへ

同人誌印刷を依頼する際には、決めなくてはいけないことが多いです。その際のコツとしては、作りたい同人誌のページ数や紙の材質などの要素を列挙していくとよいでしょう。そうすることで、どういったとじ方をすればいいのかがわかりやすくなります。

同人誌をどうやって印刷すればいいかわからないという方は、まず同人誌の特徴から考えてみるのがおすすめです。サンライズでは、フルカラー表紙に本文のベーシックな印刷セットメニュー「フルカラー表紙セット」から、表紙・本文全てフルカラーの「オールカラー本セット」、フルカラーカバーのついた「小説本セット(カバー付)」など、高精度・高品質で様々な仕様に対応できるオフセット印刷と、小ロットから作れて高品質かつ料金もお手頃なオンデマンド印刷など様々な同人誌印刷メニューをご用意しています。

同人誌印刷メニュー」のページで同人誌印刷メニュー毎の詳細や料金・送料について掲載しています。同人誌の印刷・製本依頼の際は、ぜひご活用ください。