1. >
  2. アクリルキーホルダー(アクキー)とは?印刷・製作簡単なキーホルダーのおすすめの使用例

アクリルキーホルダー(アクキー)とは?印刷・製作簡単なキーホルダーのおすすめの使用例

同人グッズの代表格といえば「アクリルキーホルダー」です。「アクキー」とも略され、小ロットで製作が可能という事もあり、同人グッズ・ノベルティグッズなどをオリジナルで作りたい方に大人気の商品です。

アクリルキーホルダー(アクキー)は、様々なものに取り付けることができ、キーホルダー以外にも使い道がたくさんあることから、オリジナルグッズとしても手に取りやすいアイテムの一つです。アクリルは透明度が高いため、イラストなどのオリジナルデザインをはっきりと印刷することができます。

こちらでは、アクリルキーホルダー(アクキー)が持つ豊富な使い道の具体例を挙げながら、オリジナルグッズとしておすすめの理由をご紹介いたします。また、アクリルキーホルダーを自作したい方へ簡単な作り方も解説いたします。

オリジナルグッズにもおすすめ!アクリルキーホルダー(アクキー)ってどんなもの?

オリジナルグッズにもおすすめ!アクリルキーホルダーってどんなもの?

アクリルキーホルダー/アクキーは透明なアクリル樹脂を使って作るキーホルダーです。

アクリル樹脂はガラス以上の強度があるとも言われており、耐久性にも優れているため、水族館の水槽など様々な場面で使用されている素材です。

また、加工性にも優れており、小さなアイテムの製作もしやすいので、キーホルダーとしても適した素材となっています。

アクリルキーホルダー/アクキーは、ノベルティグッズ作成などを行う専門店で製作することができます。業者によっては小ロットから依頼することができるため、気軽に作れるのもアクリルキーホルダー製作のおすすめポイントです。

また、アクリル樹脂を使ったオリジナルグッズはキーホルダーだけでなく、組み立て式のフィギュアなどもあります。

初心者にもおすすめ!アクリルキーホルダー(アクキー)の作り方を簡単解説

アクリルキーホルダー/アクキーは、同人グッズを作るのが初めてという方も挑戦しやすくておすすめです。
こちらでは市販のアクリル板を使用し、アクリルキーホルダーを簡単に手作りする方法をご紹介します。

    アクリルキーホルダー製作手順

  1. キャラクターのイラストをアクリル板の上に乗せてテープなどで固定。
  2. イラストの外を縁取るようにアクリルカッターを使って切り取っていきます。
  3. チェーンを通す穴を開けます。
  4. 透明なシールなどを使ってイラストをアクリル板に貼り付けます。
  5. あとは穴にチェーンを通せば完成!

ザックリと解説しましたが、以上の方法でアクリルキーホルダーを自作することができます。「アクリルキーホルダーを自分で作ってみたい!」という方は、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

同人グッズの製作をサポートしているサンライズでは、業者ならではの技術を活かしたハイクオリティなアクリルキーホルダー/アクキーをご提供しています。自分で作る時間がない方、高品質なアクリルキーホルダーを作りたい方は、ぜひサンライズにお任せください。

アクリルキーホルダー(アクキー)の使い道は様々!簡単製作でグッズ販売にも最適!

アクリルキーホルダーの使い道は様々!簡単製作でグッズ販売にも最適!

オリジナルグッズとしてアクリルキーホルダー/アクキーを製作する前に、どのような使い道があるのか気になる方もいらっしゃるでしょう。

アクリルキーホルダーのおすすめの使い道をご紹介いたします。

カバン

アクリルキーホルダー/アクキーは、普段身につけているものにつけるのがおすすめです。常に持ち歩くカバンにつけることで、カバンのワンポイントアレンジにもなります。また、カバンにはいくつものキーホルダーをつけることができるため、キーホルダー集め専用カバンを作るのもおすすめです。

カギ

キーホルダーは、その名の通りカギを束ねておくときに使うものです。そのため、カギにつけるということは、アクリルキーホルダーの使い道として最も適した使い方でもあります。普段使う自宅や車のカギにつけることで、愛着も湧きますのでカギにつけてみてはいかがでしょうか。

筆箱やポーチ

アクリルキーホルダー/アクキーをカバンに付けるのも良いですが、筆箱やポーチのチャックに付けるのもおすすめです。筆箱やポーチなどにアクリルキーホルダーを付けることで、自分のものだという目印にもなります。

ストラップとしてもおすすめ!

アクリルキーホルダー/アクキーはスマホ用のストラップとして使用するのもおすすめです。

キーホルダー用の金具ではなく、ストラップ専用の紐に変えることで、オリジナルアクリルストラップとして使用することもできます。アクリルキーホルダーのアレンジグッズ製作もご検討ください。

簡単に印刷できるオリジナルアクリルキーホルダー(アクキー)を身近なものに取り入れよう!

アクリルキーホルダー/アクキーはアクリル樹脂でできていることから、強度や耐久性に優れたアイテムです。また、透明度が高いためデザイン印刷も施しやすく、こだわりのアクリルキーホルダーを作ることができます。さらに使い道も様々なので、オリジナルグッズとしてとてもおすすめです。

サンライズでもアクリルキーホルダーをはじめとするアクリル製品を簡単に製作することができますので、グッズ製作を検討中の方はぜひお任せください。

小ロットも歓迎!サンライズが製作するアクリルキーホルダー(アクキー)について

両面印刷OK!サンライズが製作するアクリルキーホルダー

絵柄に合わせて自由な形にカットできる、アクリルキーホルダー/アクキーです。印刷は透明アクリルにフルカラーで、45×45mmから95×95mmまで5種類よりアクキーが作成/印刷できます。オプションで台紙印刷も可能です。同一サイズであれば、1回のご発注で複数絵柄も可能です。1種類追加につき+1,000円(税別)です。

仕様 素材:アクリル樹脂(3mm厚)
キーホルダーパーツ付き
OPP袋詰め
印刷 UVインクジェットフルカラー(+白押さえ)
オプション・台紙 台紙にオンデマンドカラー印刷(片面/用紙:アートポスト180kg)
送料 別途送料必要(税別)≫詳細はこちら
アクリルキーホルダー製作 絵柄のみで入稿OK!