1. >
  2. アクリルフィギュア/アクスタはアクリルスタンドの一種?同人誌グッズにも適したアクリル素材

アクリルフィギュアはアクリルスタンド/アクスタの一種?同人誌グッズにも適したアクリル素材

オリジナルグッズとして人気の高いアクリルスタンド/アクスタは組み立て式のアクリル製フィギュアであり、アナタの描いたキャラクターをデスク等の上に立たせて飾ることができます。アクリルスタンドは同人誌印刷会社にて高いクオリティで製作することができ、その素材の特徴を活かすことで、同人誌のような繊細な線で描かれるキャラクターを鮮明に表現することができるアイテムとなっています。

こちらでは、アクリルフィギュアのおすすめポイントを、アクリル素材が持つメリットとともにご紹介いたします。

アクリルスタンド/アクスタはコンパクトで飾りやすい!

アクリルフィギュアはコンパクトで飾りやすいアクリルスタンドの一種!

アクリル樹脂を使って作るアクリルスタンド/アクスタは、アクリル製のフィギュアに分類されるアイテムです。アクリルスタンド/アクスタとは、アクリル素材で作られた立てられる設計の商品を指し、アクリル素材で作るフィギュアはキャラクターの立体感を楽しむことができます。

アクリルスタンド/アクスタは、立体的なフィギュアなどに比べて幅を取らずコンパクトに並べられるため、フィギュアとしてとても人気の高いアイテムとなっています。

フィギュアにアクリル素材のメリット

アクリルスタンドにアクリル素材のメリット

フィギュアにアクリル素材を用いるメリットは以下の4つです。

耐久性に優れたクリアな素材!

アクリル樹脂は水族館の水槽などにも使用されるほど耐久性や強度に優れた素材であり、破損しにくいのが特徴です。

非常に軽いため落としてしまった場合も壊れることが少なく、陶器やガラスのフィギュアに比べて扱いやすいのもポイントです。

また、透明度が高く印刷のクオリティも上がるため、同人誌などのキャラクターをそのまま表現できる素材となっています。

組み立て式だから持ち運びも収納もラクラク

アクリルスタンド/アクスタのおすすめのポイントは、組み立て式であることから持ち運びや収納がしやすく、グッズ頒布がしやすいという点です。また、アクリル板は雨に濡れても品質が変わることのない素材であるため、持ち運びの際も水濡れによる破損の心配がありません。

平面的で台座から外し、束ねて収納ができることから、立体的なフィギュアに比べても場所を取ることなく収納が可能で、旅先に連れて行って一緒に写真を撮るなどもオススメの楽しみ方です。

スタンド一つで様々なアイテムを差し替え可能に!

アクリルスタンド/アクスタは、台座を使った組み立て式のフィギュアです。台座の共有ができるアクリルフィギュアを作ることで、シリーズ化もしやすいアイテムとなっています。同じアニメのキャラクターを気分によって差し替えるなど、バリエーションを広げることができるオリジナルグッズです。

キャラクターが登場するごとに新しいアクリルフィギュアを追加するなど、展開を考えることができるのも大きなメリットです。

台座付きアクリルキーホルダーならバックなどに着けることもできる!

アクリルスタンドは、卓上に並べたり、お部屋のインテリアとして飾って楽しむことができます。そのアクリルフィギュアに台座を付けた「台座付きアクリルキーホルダー」なら、飾ることもバックなどに着けるつけることも可能です。

同人誌グッズとしてオリジナルアクリルスタンド/アクスタを製作しよう!

アクリルはフィギュアに適したおすすめの素材です。組み立てることでスタンドスタンド/アクスタになり、場所を取らずコンパクトで軽いグッズとなっています。また、台座付きアクリルキーホルダーは飾ったりバッグにつけることができたりと、実用性もあるフィギュアとなっています。

オリジナルのアクリルスタンド製作をお考えでしたら、同人誌印刷・オリジナルグッズ製作を行うサンライズへお任せください。アクリルスタンドやアクリルキーホルダー、台座付きアクリルキーホルダーのほかにも、アクリルバッジやアクリルポップなどのアクリル製品が製作可能です。

サンライズが製作するアクリルスタンド/アクスタについて

「台座付きアクリルキーホルダー」からキーホルダー部分をはずした形状のアクリル製フィギュア(アクリルスタンド)です。サイズは45×45mm、70×70mm、95×95mmの3種類に加え、45×70mm、70×108mm、90×145mmのサイズが増え、合計6種類のサイズとなりました。また2022年6月のリニューアルに伴い価格も激安価格変更。1回のご発注で複数絵柄も可能です。1種類追加につき+1,000円(税別)です。ただしオプション有り/無し、の混在はできません。

仕様 素材:アクリル樹脂(3mm厚)
台座付き
台紙:アートポスト180kg
OPP袋詰め
印刷 UVインクジェットフルカラー(+白押さえ)
オプション・台紙 台紙にオンデマンドカラー印刷(片面/用紙:アートポスト180kg)
送料 別途送料必要(税別)≫詳細はこちら