1. >
  2. サンライズはオリジナルメモ帳を自社製造で印刷・作成しています

サンライズはオリジナルメモ帳を自社製造で印刷・作成しています

ノベルティグッズの定番として「オリジナルメモ帳」があげられます。ちょっとした覚え書きや伝言用のメモなど様々な用途としてご利用いただけます。
とくにサンライズではメモ帳印刷を自社製造でおこなっておりますので、1色刷りのシンプルなメモ帳から、本格的なノベルティのフルカラー印刷のオリジナルメモ帳を、リーズナブルな価格で印刷・作製することができます。

サンライズのメモ帳印刷は高品質なオフセット印刷

クロス巻きメモ帳

サンライズのオリジナルメモ帳の印刷方法はオフセット印刷の1色刷り(色刷り)とオフセットフルカラー印刷です。オフセット印刷は高品質な印刷方法で、サンライズでは特定の締切日と納品日を設けて1度に多数の方のメモ帳の原稿を印刷することにより、高品質でも小ロットかつ低価格でオリジナルメモ帳をお届けしています。

サンライズのオリジナルメモ帳印刷の製本方法は天のり製本とリング綴じ製本

リング綴じメモ帳

サンライズのオリジナルメモ帳の製本方法は、天のり製本とリング綴じ製本の2通りです。

当社製品の「リング綴じメモ帳(91x148mm)」はリング綴じ製本という製本方法で綴じられています。これは印刷した表紙や本文にリングに通すための穴を空けたのちに、リングを止める機械で綴じていきます。当社では穴あけも綴じも卓上タイプの機械で1冊毎に行っているため、意外と手間暇がかかります。


当社で一番人気のメモ帳「クロス巻きメモ帳」は天のり製本という方法で綴じられています。当社製品でフルカラー印刷の「クロス巻きメモ帳SDX」では、一度に多くの絵柄を1枚の印刷物になるよう面付して印刷を行います。

印刷後は1ブロック4点のメモ帳の塊に切り分けて、下から順番に台紙・本文(40枚)・表紙のクラシコトレーシングの順番に高く積み上げ、背に糊付けをしていきます。その後、メモ帳を4冊ごとに切り分けクロステープを専用の機械で巻いて、化粧断裁をするとオリジナルクロス巻きメモ帳の完成となります。

メモ帳は同人グッズとしても、ハンドメイド作家様のオリジナル商品としても、数多くのメモ帳をお作り頂いております。オリジナルのメモ帳印刷なら、30冊からご発注いただけるサンライズにご用命ください。