1. >
  2. 【印刷】同人誌とは?表紙を魅力的に仕上げるポイント ポスター・小説表紙のフルカラー印刷もお任せ!

【印刷】同人誌とは?表紙を魅力的に仕上げるポイント ポスター・小説表紙のフルカラー印刷もお任せ!

コミックマーケット(コミケ)などで見かけることの多い同人誌ですが、そもそも同人誌とはどのような冊子なのでしょうか?

こちらでは、そもそも同人誌とはどのようなものを指しているのか、印刷所への製本依頼の際に気をつけておきたいポイントを解説いたします。小説表紙を作る上で魅力を引き立てるポイントがわかります。同人誌やポスターのフルカラー印刷はサンライズにお任せください。

同人誌とはどんなもの?

what is a fanzine

同人誌というワードを耳にしたことがありますか?一度は聞いたことがありながらも、どのような冊子を同人誌と呼ぶのか、よくわからないという方もいらっしゃるでしょう。この同人誌とは、個人的に作る本のことを指しており、漫画のキャラクターやアニメキャラクターを使ったパロディー本として登場することの多い冊子を指しています。

パロディー本といっても、著作権に引っかかることもあるため、十分注意が必要な冊子ではありますが、コミックマーケット(コミケ)などで出回ることが多く、アニメや漫画好きのファン本となっています。

同人誌は表紙にこだわるのもポイント!魅力的に仕上げるコツを解説

point

表紙というのは、同人誌に限らず人を惹きつける描き方をすることが重要です。小説などの内容がわからないものなども、その小説表紙を見て手にしている方がほとんどであるため、表紙を魅力的に仕上げるのはとても重要なポイントとなっています。

初めて同人誌を作るという方のために、印刷所にて依頼する際のチェック項目をご紹介しましょう。

読者にとって扱いやすいサイズを選ぼう

同人誌は、専門の印刷所にて依頼することがおすすめです。その際、気をつけたいのがサイズ選びです。

同人誌にサイズ規定はありませんが、読みやすく扱いやすいという点で定番のサイズ(A4、A5、B5)がおすすめです。もちろん、オリジナルのサイズで作るのも良いですが、定番のサイズはJIS規格に準じているため製作面やコスト面で無駄が発生せず、利便性も高いです。

ページ数から綴じ方を決めよう

印刷所では、様々な綴じ方を選ぶことができます。綴じ方はページ数によっても変更することが可能。ページの少ないものは中綴じと言われる背幅が薄くなる綴じ方、そしてページ数が多い場合には、本の背をノリで固めて綴じる無線綴じがおすすめです。クオリティーを保つためにも、ページ数で綴じ方を変えてみると良いでしょう。

同人誌の印刷はサンライズにお任せ!フルカラーでポスターや小説表紙もキレイな仕上がり!

同人誌を作る際には、サイズ選びや綴じ方など確認しておくべきポイントがあります。初心者の方は、印刷所にて相談に乗ってもらうのもおすすめです。ポスターと同様にフルカラーで印刷することで、より魅力的な表紙作りをすることができます。

自作のオリジナル同人誌を作りたい方は、サンライズにお任せください。長年の同人誌印刷で培ってきた経験とノウハウで、同人誌はもちろんポスター・小説表紙も色鮮やかにフルカラー印刷いたします。サンライズの同人誌印刷セットメニューはホームページをご覧ください。