アクリルスタンド/アクスタの印刷注文はお気軽に!アクリルスタンドの種類・サイズ・メリット・価格相場をご紹介

アクリルスタンドには様々な種類があることをご存知ですか?そもそもアクリルスタンドとはどういったものなのか、知らない方もいるのではないでしょうか。

こちらでは、アクリルスタンドの種類についてご紹介します。また、アクリルスタンドのサイズ、メリットや価格相場についてもご紹介しますので、ぜひご確認ください。

サンライズでは、アクリルスタンドの印刷を行っています。

アクリルスタンド/アクスタの種類

アクリルスタンド

アクリルスタンド/アクスタには、様々な種類があります。どのタイプのアクリルスタンドが作りたいのか確認しておきましょう。

ノーマルタイプのアクリルスタンド/アクスタは、キャラクターのイラストが印刷されたアクリル板を自立させるようにしたものです。厚みのないフィギュアと考えればわかりやすいでしょう。ディスプレイとして非常に人気が高いアイテムです。

そのノーマルタイプのアクリルスタンドにキーホルダーがついた、台座付きアクリルキーホルダーもあります。これは従来の使い方の他に、キーホルダーとして利用することも可能です。他にはジオラマとセットになったジオラマスタンドや、スマホを置くことができるアクリルスマホスタンドなどがあります。

アクリルスタンド

アクリルスタンド(アクリルフィギュア)

お気に入りのキャラクターをデスクの上に!オリジナルで作れるアクリルスタンドです。

アクリルオブジェ

アクリルオブジェ

通常のアクリル商品より分厚い「8mm厚」のアクリル板を使って、自立して置く事が出来るアクリルオブジェ(置物)が作れます。

アクリルスタンドプレート

アクリルスタンドプレート

卓上に飾れるアクリルスタンド(アクスタ)のフレーム付きタイプ。 フレーム部分もデザインできて、プレートの状態でも見栄えがよくなります。

アクリルカード

アクリルカード

お気に入りのキャラクターをオシャレな背景と一緒にレイアウトしてインスタ風に飾ってみたり、プレミアム性のあるフルカラーカードとしてもデザインすることができます


アクリルスタンド/アクスタの価格相場

大きさやデザインなどにもよりますが、アクリルスタンドを制作しようとすると、1個あたり約500円~1,000円が相場です。他のアクリルグッズと比べても、価格相場に大きな差はありません。気軽に大量に作れる上、ステッカーなどより需要があることから、同人グッズとしてとても人気があります。

サンライズでは、様々なタイプのアクリルグッズを作ることができます。両面印刷に対応したものもあり、オプションで台紙のカラー印刷にも対応可能です。

イベントで頒布する同人グッズの制作をお考えの方は、お気軽にご注文ください。

アクリルスタンド/アクスタのサイズ

アクリルスタンド/アクスタは45mmの小さなサイズから300mm以上の大きなサイズまで制作が可能です。しかし、中にはそれ以上大きなサイズのアクリルスタンドも存在します。どれくらいのサイズが制作可能かについては、印刷業者に問い合わせてみましょう。

もちろん、サイズが大きいほどその分費用がかかってしまいます。予算内で制作するには個数に限界があるため、大量に作ってたくさんの人に頒布したいときには小さいサイズ、特別感を出すために数量限定にしたいというときには大きいサイズを選ぶなど、用途に合ったサイズを選ぶことが大切です。

また、市販のアクリルスタンドをチェックし、どのサイズの需要が高いか確認しておくのもおすすめです。

フィギュアにアクリル素材を使うメリット

アクリル素材のメリット

フィギュアはフィギュアでいい点がたくさんあります。しかし、フィギュアはリアルに作られている反面、非常に高いです。しかし、アクリルスタンド/アクスタであれば、安価で大量に購入することができます。あまりスペースを取らないため、気軽に飾りやすいというメリットもあります。

また、かさばらないという点もメリットです。イベントで頒布する際に在庫が運びやすいですし、荷物を圧迫しないためお客様に手に取ってもらいやすいでしょう。

台座付きアクリルキーホルダーであれば、家にいるときは飾って鑑賞して、外出するときにはバッグにつけるといった楽しみ方ができるため、お気に入りのアクリルフィギュアをずっと側に置くことができるのです。

アクリルスタンド/アクスタは同人グッズの定番になりつつある!印刷注文はお気軽に

コミックマーケットのような同人誌即売会を覗いてみると、アクリルスタンド/アクスタが非常に多く販売されていることがわかります。アクリルスタンドは、同人グッズの定番になりつつあるアイテムです。それだけアクリルスタンドの需要が高いということです。これから同人グッズを制作するという方は、ぜひアクリルスタンドを検討してみてください。

同人誌印刷会社のサンライズでは、アクリルキーホルダーやアクリルフィギュアなどの印刷にも対応しています。小ロットからご注文いただけますので、お気軽にお問い合わせください。