オリジナルグッズを小ロットで制作!グッズの種類や実用性があるノベルティをご紹介

同人イベントに参加すると数多くのオリジナルグッズが頒布されています。非常に種類が豊富なので、どれを作るべきか、迷ってしまう方も多いでしょう。

こちらでは、オリジナルグッズの種類についてご紹介します。また、オリジナルグッズやノベルティを頒布する理由や実用性があるもの、制作時のコツについてもご紹介しますので、グッズの制作をお考えの方はぜひご確認ください。

サンライズでは、オリジナルグッズを小ロットで生産しています。ぜひ、ご利用ください。

オリジナルグッズの種類

オリジナルグッズの種類

オリジナルグッズには様々な種類があります。同人誌即売会で多く頒布されているものは、アクリルキーホルダーやアクリルスタンドでしょう。これらは、制作費用が非常に安いという特徴があります。制作費用が安いため、価格も安めに設定できます。

さらに、トートバッグやポーチなども人気です。これらは値段が高くなりがちという欠点はあるものの、同人誌と一緒に頒布をする場合、トートバッグやポーチを袋がわりに使用できるという圧倒的なメリットもあります。

他にはタオルやバッジ類、マグカップ、カレンダー、うちわなども人気です。

同人イベントでなぜオリジナルグッズやノベルティが頒布されるの?

同人イベントでオリジナルグッズやノベルティが頒布される理由は、ファンや顧客獲得のきっかけを作ることです。多くのサークルは同人誌だけを頒布していますが、同人誌はジャンルやカップリングで好みが分かれます。

しかし、オリジナルグッズやノベルティであれば、誰にでも受け取ってもらえます。描かれている絵柄が好みだった場合は、それがきっかけで同人誌の購入に繋がるかもしれません。こういった地道な活動が、ファンを獲得する第一歩となるので、オリジナルグッズやノベルティは同人イベントで頒布されているのです。

実用性がある同人グッズ・ノベルティとは

実用性がある同人グッズやノベルティと言えば、トートバッグやタオルでしょう。しかし、トートバッグやタオルは、制作するサークルによってキャラクターが全面に押し出されたものになっている可能性があります。

あまり気にならないという方であれば問題ありませんが、使いづらいと感じる方がいるのも事実です。逆に家でしか利用しないマグカップなどなら人の目を気にせずに済むので、実用性が高いと言えるかもしれません。

同人グッズ・ノベルティ制作時のポイント

同人グッズ・ノベルティを制作する際のポイント

同人グッズやノベルティを制作する際は、イラストが見やすいかを意識しましょう。例えば、うちわに印刷するイラストを描く場合は、上半身のほうが見栄えがいいでしょう。マグカップなど、小さなスペースにイラストを描く場合は、2・3頭身にデフォルメしたキャラクターで全身描くのもおすすめです。

このようにどういったノベルティに描くイラストかで、デザインのポイントが異なってくるのです。

サンライズでは、同人グッズやノベルティの制作を行っています。小ロットでの生産にも対応していますので、同人グッズやノベルティの制作ならサンライズにお任せください

オリジナルグッズ制作にはコツがある!小ロットの注文にも対応するサンライズへ

オリジナルグッズを制作する前に、そのグッズの需要について考えてみましょう。例えば、公式から数多く販売されている商品はあまり需要がないかもしれません。同人ならではのグッズやノベルティを用意することで、多くの方に手にとってもらうことができるでしょう。

オリジナルグッズの制作を依頼する際には、小ロットの注文にも対応する業者に依頼するのがおすすめです。

サンライズでは、イベント時に頒布するグッズや同人誌購入者へのノベルティ制作に対応しています。長年の同人誌印刷で培ってきたフルカラー印刷には特に自信があり、高品質なオリジナルグッズをお求めになりやすい価格で提供いたします。

小ロットのご注文にも対応していますので、まずはお気軽にお問い合わせください。