同人グッズ制作はサンライズ!アクリルキーホルダーを白押さえする理由・小ロット可能な同人グッズ・オリジナル制作のメリット

同人グッズを制作する際に重要な要素の1つがカラーリングです。しかし、実際に完成したグッズがイメージと違うこともあります。それは白押さえが原因かもしれません。

こちらでは、アクリルキーホルダーの印刷時に白押さえが必要な理由、小ロットで制作できる同人グッズの種類、同人グッズを作るメリットについてご紹介いたします。

【同人グッズ制作】アクリルキーホルダーの印刷時に白押さえが必要な理由

アクリルキーホルダー

一般的なインクジェットプリンターには、カラーインクが使用されています。これらは透明インクに分類されているのですが、透明インクは光を透過するのでインク同士を組み合わせることで様々な色を再現することが可能です。

白インクは、カラーインクとは違って不透明インクに分類されます。そのため、光を透過しません。透明素材や色つき素材を印刷する際、白の特殊インクで下地を引くことで素材そのものの色味や透明度を遮断できます。つまり、元のデザインにより近い色合いで印刷できるのです。

もちろん、あえて白押さえしないことで、透明なクリアアクリルの特性を活かして、透け感のある色を表現することも可能なのですが、元々の色合いを大切にしたいのであれば白押さえは必須といえます。

小ロットで制作できる同人グッズ

小ロットで制作できる同人グッズは、金型が不要であるという条件があります。金型を作らないと制作ができない同人グッズに関しては、そもそも金型を作るのにコストがかかってしまいます。それなのに小ロットしか作らないとなると、同人グッズを制作する側の損失が大きくなります。そのため、金型が必要な同人グッズに関しては小ロットでの制作はおすすめできません。

しかし、ガーメントプリンターやレーザー加工機、刺繍ミシンなどを利用して制作するものは、金型が不要なので小ロットから作れることが多いです。具体的にはスマホケースやアクリルキーホルダー、Tシャツプリントなどは小ロットから制作が可能です。あまりコストをかけたくない場合は、こういった同人グッズを選ぶとよいでしょう。

同人グッズをオリジナル制作するメリットとは

同人グッズを制作するメリット

同人グッズをオリジナル制作するメリットは多いです。

同人グッズは人気作品のキャラクターをモチーフにしたものが多いです。しかし、作品自体は人気であっても、特定のキャラクターのグッズは少ないというケースがあります。そもそも、作品のグッズ自体が少ない場合もあります。

こういった時に、グッズを手に入れることのできる手段が同人グッズなのです。同人グッズは、自分だけのグッズを作ることができたという満足感もありますが、同じ考えを持っている人たちからの需要が高いアイテムでもあるのです。実際にコミックマーケットでは、多種多様な同人グッズに出会えます。それだけ人気のあるアイテムなのです。

また、同人誌と違ってイラストを描くだけでいいので、作るための労力が少ないという点も魅力です。普段は同人誌を作っているけれど、時間がなかったから同人グッズだけ作るという方は多いです。

サンライズでは、同人グッズの制作を行っています。同人グッズ制作をお考えの方は、ぜひともサンライズにご相談ください。

【同人グッズ制作】同人グッズを作ろう!

同人グッズ制作はメリットがありますが、なかなか手が出せないという方も多いかもしれません。しかし、同人グッズ制作はそれほどハードルが高くはないです。イラストさえ用意できれば、簡単に作成できます。

ものは試しと思って同人グッズを作ってみましょう。そうすると、同人グッズを制作する魅力やメリットにどんどん気付くことができます。