1. >
  2. 印刷所の中綴じ・折綴じは12ページからがおすすめ!同人誌印刷所の選び方

印刷所の中綴じ・折綴じは12ページからがおすすめ!同人誌印刷所の選び方

同人誌の製作を依頼する場合、どのようなポイントを踏まえて、どんな印刷所へ依頼をするべきか悩む方もいらっしゃるでしょう。同人誌はイベントでのオリジナルグッズとして販売することが多いアイテムであるため、基本的に中綴じでのご依頼が多いです。

中綴じは4の倍数でページを増やすことができるため、4ページ、8ページ、12ページと増やすことができます。

また、印刷所によっても綴じ方や冊子のサイズなどが変わるため、必ず事前に確認することが大切です。オリジナルの同人誌製作を行うなら、こだわりの同人誌が作れる印刷所選びをしっかりと行いましょう。こちらでは、印刷所選びに必要な4つのポイントをそれぞれ詳しくご説明いたします。

同人誌製作を印刷所へ依頼する際に押さえておきたい4つのポイント

check

印刷所へ同人誌製作の依頼を検討しているという方は、印刷所の選び方をチェックしておきましょう。依頼前に押さえておきたいポイントは以下の4つです。

依頼したい同人誌の仕様に合う印刷所選び

同人誌製作を依頼する際、まずは依頼したい仕様があるのかをチェックする必要があります。

  • 冊子にしたいサイズがあるか
  • 中綴じや折綴じなどの綴じ方があるか
  • 必要ページ数を網羅しているか

上記のように、作りたい同人誌の仕様条件を満たす印刷所であるかを確認することが大切です。同人誌は中綴じや折綴じなどを使用することが多いので、最適な綴じ方をしているかなどもチェック項目に入れましょう。

さらにこだわりたい方は、加工方法の種類なども確認するようにしましょう。印刷所によって加工方法やサイズ感などが変わってきますので、必ず事前確認が必要です。

また、印刷所ごとにパンフレットを発行しているところがありますので、印刷所で作られた過去の同人誌などを参考にすると、印刷所選びもしやすくなるでしょう。

データの入稿方法を確認する

希望の同人誌の仕様を満たす印刷所が見つかったら、次はデータの入稿方法を確認しましょう。印刷所によっては、データを印刷所のホームページ内で作成することができるところや、画像での入稿などデジタル化しているところもあります。

その一方で、印刷所宛に郵便で送るアナログな入稿方法を取り入れているところもあります。ご自身のやりやすいデータ入稿を選ぶのも印刷所選びのポイントです。

コストをチェックする

印刷所によって大きく変わるのがコストです。印刷所によっては、中綴じや無線綴じ、折綴じなど綴じ方によっても値段の違いが出てくるところもありますので、必ず注文したい綴じ方を確認してから、値段を見比べるようにしましょう。

コストダウンしたい方は、12ページ程度から利用できる中綴じがある印刷所を選ぶのもおすすめです。同人誌の依頼量によっても値段が変わりますので、細かく確認してください。

納期に必要な日数を確認する

印刷所によって納期が異なります。必要とする日時からしっかりと逆算して考え、必要な日数を印刷所側に確認するようにしましょう。データの入稿方法によって日数が変わることもあります。時間のない時こそ、しっかりとチェックすることをおすすめします。

中綴じ・折綴じの同人誌印刷はサンライズへ~12ページ程度のご依頼にも対応~

print doujinshi

オリジナルの同人誌を依頼するには、印刷所選びがとても重要です。細かな依頼ができる印刷所を選ぶことで、納得のいく同人誌製作ができるでしょう。コストを抑えたい場合には、12ページ程度でも可能な中綴じが行える印刷所選びもおすすめです。印刷所によって値段や綴じ方に違いがあるので、しっかりと見比べるようにしましょう。

サンライズでは12ページ程度の同人誌印刷にも対応しております。閉じ方や納期についてはこちらをご参考ください。