⑦「同人誌の部数ってどう決めよう…」平均的な部数ってある?

同人作家さんのSNSとかを見ていると、新刊の情報が載っていることがありますよね。
「今回の新刊はいつもより〇部多く準備してます!!」とか。
でも、そういうのってどうやって決めているんだろう?
今までと同じジャンルやシリーズなら、ある程度の予測はできるだろうけど、ジャンルを変えたり、初めて参加したりする人にとっては、全く想定できないですよね。
多くの人に手に取ってもらいたいけど、同人誌を印刷するのもお金がかかるし・・・
ある程度の目安とかあるのかな?
今回、質問くんは同人誌の部数について回答ちゃんに聞く事にしました!
このシリーズは同人誌を作りたい「質問くん」が色んな疑問点を、同人誌印刷所のサンライズで働く「回答ちゃん」に答えてもらう事で、同人誌に関する知識を一緒に学んでいくコーナーです!

第7回 同人誌の部数について聞いてみた!!

質問くん
同人誌の部数に目安や平均ってあるの?
回答ちゃん
う〜ん、難しい質問だね。
初めは少ない部数で作る人が多いけど、作家さんによっても異なるから確実なものっていうのはないかな。
ただ印刷という視点からの話しをすると、印刷方法ごとにある程度の目安はあるの。
質問くん
印刷方法って?
回答ちゃん
オンデマンド印刷とオフセット印刷の2種類があるわ。
それぞれを簡単に説明すると、オンデマンド印刷はプリンターのようなデータから直接印刷する方法で、オフセット印刷はデータからまずは版を作って、その版を使って印刷する方法なの。
一般的にオンデマンドは少ない部数でもお得に作ることが出来て、オフセットは部数が多ければ多い程お得になる印刷方法だと言われているわ。
そのため印刷方法ごとの平均からすると、オンデマンド印刷では30〜50冊、オフセット印刷では200冊くらいが平均になるかな。
質問くん
なるほど。
印刷方法によっても、そういった違いがあるんだね。
回答ちゃん
そうなの。
印刷方法によって平均的な印刷部数が変わるから、数字の見方も変わってくるわ。
例えば「100部」印刷するとした場合、オンデマンド印刷の中では多い部数だけど、オフセット印刷なら少ない部数ね。
質問くん
それぞれ何部以上だと多いとかはあるの?
回答ちゃん
オンデマンド印刷だと100部以上、オフセット印刷だと1,000部くらいかな。
質問くん
一桁の差が出るんだね。
ついでに聞きたいんだけど、平均的なページ数ってある?
回答ちゃん
当然、作家さんや作品によっても異なるけど、マンガの個人誌なら28P前後かな。
小説本とか合同誌は厚い本も多いけどね。
質問くん
週刊誌に載っている漫画の一話分くらいなんだね。
そういえば、部数によってどのくらい料金って変動するの?
回答ちゃん
ページ数×部数で基本となる価格が決定するわ。
そこにオプション料金や締切日による割引、または割増がされることで最終的な価格が決定するの。
同人誌の場合、ある一定の部数を超えると価格の上昇が抑えられるわ。

部数やページ数に悩まれている方は、サンライズのホームページ上に自動見積りソフトも搭載されてるから、それを参考に予算と相談しながら、どのような同人誌を作ってみるかを決めてみたらどうかな?

 

質問くんは同人誌の部数について、回答ちゃんに教えてもらいました。
作りたい本を自由に作るのが一番だけど、予算のことも考える必要がありますね。
質問くん
部数によって、印刷方式とかも考える必要があるんだな。
初めは少ない部数からやろうと思うけど、予算もふまえてしっかり考えていこうっと!
次回もお楽しみに♪

 

サンライズの自動見積りソフトはコチラ

サンライズのセットメニューはコチラ