第6回 同人誌の締切ってどう決まるの?締切日が色々ある理由って

SNSやイラスト投稿サイトにアップしている同人作家さんの日常が描かれているような漫画を見ると、ほとんどの人が締切に追われているように感じます。
明確なゴールが決まっていない以上、作品制作をとことん追求しちゃうんだろうな・・・
でも、そんなに締切って早いのかな?
今回、質問くんはサンライズにおける同人誌の締切について回答ちゃんに聞く事にしました!
このシリーズは同人誌を作りたい「質問くん」が色んな疑問点を、同人誌印刷所のサンライズで働く「回答ちゃん」に答えてもらう事で、同人誌に関する知識を一緒に学んでいくコーナーです!

第6回 同人誌の締切について聞いてみた!!

質問くん
同人誌印刷の締切って、どのように決まるの?
回答ちゃん
サンライズでは基本的には4営業日。
イベントが日曜日にあれば火曜日の朝9時、メンバーズさんなら水曜日の朝9時までに入稿していただくのが通常の締切日。
勿論、印刷会社によっても異なるし、オプション等が追加されれば、その分締め切りは早く、つまり必要になる営業日が増えることを覚えておいて欲しいな。
質問くん
そうやって決まってたんだ!
サンライズのホームページを見ると、様々な締切の種類があるよね。
これはどのような違いがあるんだい?
回答ちゃん
締切の種類は納品する期日によって決まっていて、条件や時期によっても違いはあるんだけど、早い時期に入稿して頂くと割引が適用されるわ♪
さっき話した通常の締切日を基準として、2営業日前に入稿して頂ければ『SUPERとくらく締切(20%割引)』、1営業日前なら『とくらく締切(10%割引)』という、お得に本が作れちゃう締切になっているの。
これに対して、通常の締切日から1営業日遅く入稿する『スピードキング(15〜20%割増)』や、最短1営業日で納品する『レスキュー(30〜35%割増)』のような、必要な営業日が少ない分、料金が増額される締切もあるわ。
質問くん
締切によって、金額が大きく変動してしまうんだね。
これを聞くと、同人作家にとって締切はすごく大切だとわかったよ。
ちなみに大きなイベント前でも、締切日って同じなの?
回答ちゃん
良い質問ね。
実は大イベント前は多くの作家さんからたくさんの依頼をいただくため、特別締切になっているの。
特別締切の基準として大まかに言うと、通常締切でプラス4営業日程度になると思っておいて。
質問くん
普段と比べて、とても早くなるんだね。
回答ちゃん
やっぱり大量の印刷をする分、時間がかかってしまうから、作家さんには申し訳ないんだけど、その分多く時間をいただくことになるわ。
質問くん
作家さんにとっても、印刷会社にとっても両方が大忙しだね。
回答ちゃん
作家さんにとって、イベントは大切な場所だからね。
あと言えるのは、同人誌作成には、予想外のトラブルもつきもの!
日常生活で何か起きた場合に、作業が進まなくなってしまうなんてこともあるでしょ。
大事な本が無事に入稿できるように、余裕をもって作成に臨んでいただきたいと願っているわ。

 

質問くんはサンライズの同人誌作成における締切について、回答ちゃんに教えてもらいました。
みなさんもイベントによって締切が変わる可能性があるので、注意してくださいね。
質問くん
締切でそこまで金額が変動するとは知らなかったな!
事前に調べておいて、色々な締切はきちんと守るように気を付けようっと。
次回もお楽しみに♪

 

サンライズの締切について詳しくはコチラ