③同人誌を作りたいけど印刷会社はどう選ぼう?サンライズの強みって

同人誌を読んでいてときどき思うことがあります。
それは、「同人誌を作るのって大変だろうな…」ということ。
原稿を作って、印刷所に依頼して、イベント会場や書店に送ってもらう。
言葉にするとそこまで大変じゃなさそうだけど、1つ1つにかなりの時間が必要だと思います。
同人作家の人達は本当に凄いです。
ただ、気になる事が1つ。
未経験者にはわからない同人誌を印刷してくれる会社はどうやって選んだらいいのか?
原稿を作るのは自分で描かないといけないし、会場に持っていくのは自分で運べることもあるし、業者に搬入を依頼することでなんとかできる。
けれども、印刷会社ってどう選べばいいんだろう?
今回、質問くんは自分と同じ思いを抱いている人のために、回答ちゃんに印刷会社の選び方を聞く事にしました!
このシリーズは同人誌を作りたい「質問くん」が色んな疑問点を、同人誌印刷所のサンライズで働く「回答ちゃん」に答えてもらう事で、同人誌に関する知識を一緒に学んでいくコーナーです!

第3回 印刷会社の選び方を聞いてみた!!

質問くん
回答ちゃんの勤めてるサンライズは同人誌の印刷会社だけど、印刷会社だからこそわかる、印刷会社選びのポイントを教えてもらえないかな?
回答ちゃん
一番のポイントは印刷会社の個性を確認してもらうこと!
会社によって得意な分野が違うんだ。
まずは『この会社はどういうことが得意なのか』をよく調べて、自分の作品をより充実させてくれる会社を見つけていくのが良いと思うよ。
質問くん
なるほど。
ちなみに、回答ちゃんからみてサンライズの強みは何だと思う?
回答ちゃん
印刷方法をオフセット印刷とオンデマンド印刷で選べたり、グッズ商材も豊富に扱っていたりするところかな。
入稿が簡単に行えるマイページ機能もホームページに搭載しているし、当然クレジット決済にも対応。
扱っている加工関係もいろいろあるけど、最近力を入れていることは『箔押し加工』だね。
様々な種類を用意しているだけでなく、キャンペーンで取り扱うことも多いんだ。あまり馴染みのない加工かもしれないけど、みんなに試してみていただけたらと思ってるよ♪
質問くん
そうなんだ!
箔押し加工って特別な技術なの?
回答ちゃん
そんなことはないよ。
同人誌専門の印刷会社なら、どこの会社でも注文できる商品かな。
ただ、必ずしも必要不可欠な加工ではないから、枝葉の一つとして認識されているんじゃないかな。
質問くん
印刷会社業界にも様々な事情があるんだね。
回答ちゃん
そうだね。
1つ上げるとすれば、サンライズでは箔押し加工をほとんど外注しないことは強みと言えるね!
質問くん
そのことの何が強みなんだい?
回答ちゃん
外注しないことによって、手数料やかかる時間を抑えることができるんだ!
他の会社よりも価格設定が安い場合もあるかも♪
質問くん
あまり知識のない自分にとっても、費用が抑えられるのは心強いな。
同人誌の作成にはどうしてもお金がかかってしまうしね。
回答ちゃん
作家の人たちが作品制作をより楽しめるように、これからもサポートしていくからよろしくね♪
質問くんは印刷会社の選び方とサンライズの強みについて、回答ちゃんに教えてもらいました。
作品ごとに個性があるように、印刷会社にも個性があります。
質問くん
ホームページなどから情報を集めて、自分の作品をより良くしてくれるような会社に依頼しようっと!!
次回もお楽しみに♪

 

サンライズのホームページはコチラ