⑮同人誌の印刷会社をリピートする理由って何だろう?

同人誌の奥付けには印刷会社の名前が載っていますよね。
作家さんによっては、ジャンルが違う作品でも、いつもの印刷会社を利用することもあるみたい。
でも、印刷会社によって得意な分野や加工が違うんだから、違う会社とかを選んだほうが良いんじゃないかな?
リピートしたほうが得? それとも使い分けがベター?
今回、質問くんは回答ちゃんに、印刷会社をリピートする理由について聞く事にしました!
このシリーズは同人誌を作りたい「質問くん」が色んな疑問点を、同人誌印刷所のサンライズで働く「回答ちゃん」に答えてもらう事で、同人誌に関する知識を一緒に学んでいくコーナーです!

第15回 印刷会社をリピートする理由について聞いてみた!!

質問くん
回答ちゃんが働くサンライズって、リピーターになる作家さんっているの?
回答ちゃん
もちろんいるよ♪
質問くん
リピートする理由って何なんだろう?
回答ちゃん
まずは仕上りや対応の実績がある会社の方が安心できる所じゃないかな。
うちに関して言えば、お客様に対して親身に相談に乗っていることは大きいと思っているよ。
質問くん
そう思ってる理由って?
回答ちゃん
作家さんたちは同人誌を読んだり・作ったりすることは好きであっても、印刷のことに関しては専門外であることが多いということ!
例えば大事な文字が切れてしまう所に配置されていたり、添付されたイラストの解像度が低いとか、他にも成人向け作品の修正などアドバイスをしてくれるかどうかでも印刷会社に対する印象は大きく変わるんじゃないかな。
質問くん
確かにそうだね。
自分が知らないことを教えてくれるのは、とってもありがたいな。
他には何かあるの?
回答ちゃん
今では多くの印刷会社が対応するようになったけど、ネット入稿やクレジットカード決済ができることとかも大切だね。
質問くん
なるほど。
回答ちゃん
他にも会員登録すればお得なポイントが付くような、システムの有無なんかもあると思うよ。
サンライズでは一般会員に加え、よりサービスを充実させたプレミアムメンバー制度も設けているんだ。
プレミアムメンバーになるのは有料だけど、それ以上に締切優遇や料金のメリットも大きくてお得な制度となっているから、おかげさまで大好評だよ♪

 

質問くんは回答ちゃんに、同人作家さんたちが印刷会社をリピートする理由について教えてもらいました。
リピートする理由としては、信頼が大きいみたいです。
確かに親身に相談に乗ってくれたり、アドバイスをしてくれたりする所には足を運びたくなりますよね。
質問くん
確かに知らない印刷会社よりも、いつもの安心できる印刷会社に頼みたくなるよなぁ。
そういう印刷会社が見つかれば、「印刷会社」=「あの会社」って、無意識に選んでしまうかも。
印刷会社を調べる時は、信頼できそうかどうかについてみてみようかな。
次回もお楽しみに♪

 

サンライズを紹介した「サンライズのココが強い」はコチラ