⑭同人誌にカバーを付けたい!!どうやって作るの?

同人誌専門書店に行くと、出版社から発売されている本と同じようにカバーが付いている本を見つけました。
今まで見てきた同人誌ってカバーがついてなかったから、珍しく感じるな。
そういえば、こういう同人誌ってどうやって作るんだろう。
カバーがある分、いつもとは違う作業をすることになりそうだけど、実際はどうなんだろう?
今回、質問くんは回答ちゃんに、カバーのついた本について聞く事にしました!
このシリーズは同人誌を作りたい「質問くん」が色んな疑問点を、同人誌印刷所のサンライズで働く「回答ちゃん」に答えてもらう事で、同人誌に関する知識を一緒に学んでいくコーナーです!

第14回 カバーのついた本について聞いてみた!!

質問くん
早速だけど、カバー付きの同人誌はどうやって作るの?
回答ちゃん
小説の本だったら、カバーも含まれている「小説本セット」という商品を選ぶのが一番リーズナブルだけど、漫画の本だとカバーの作成はオプションの扱いになるわ。
カバーの中身である本を作るには、カバーのオプションに対応しているセットを選んでね。
サンライズでは「フルカラー表紙セット」や「色刷り表紙セット」、「オールカラー本セット」とかかな。
そのあと、作成したいカバーの種類を決めてもらうわ。
質問くん
カバーに種類があるの!?
作成できるカバーにはどんな種類があるんだい?
回答ちゃん
一般の書籍のようなカバーや帯はもちろん、フルカラー透明カバーなど、全部で4種類あるのよ。
質問くん
あまり透明なカバーを見たことがないから想像できないんだけど、透明カバーってどんなデザインがあるの?
回答ちゃん
文字通り透明な素材に印刷しているので、透ける効果を利用して表紙の絵と組み合わせて出来上がる絵柄の方が多い印象よ。
透明カバーにデザインをして、カバーを外した時に一味違うように作られているわ。
表紙をあえて単色のデザインにして、透明カバーのデザインを効果的に見せる方もいるわね。
質問くん
そんな本があれば、絶対注目してしまうよね♪
ところでカバーの作成を依頼された場合、本にカバーを誰が巻くの?
回答ちゃん
作家さんご自身で巻かれる方もいるし、印刷会社に巻くのを依頼される方もいるかな。
サンライズの「小説本セット」ならカバー巻きも含めた商品だけど、それ以外のセット商品ではオプションになるから、カバーを巻く場合にはカバー巻き料金として別途追加料金をいただいているわ。
質問くん
そうなんだね。
カバーを巻くことによって、締切などが変更することってある?
回答ちゃん
同人誌本体とは別工程でカバーの印刷はするんだけど、巻くという作業が追加で必要になるので、残念ながらどうしても締切は早くなってしまうわね。
余裕をもって作業を進めてもらえたら嬉しいかな。

 

質問くんは回答ちゃんに、カバー本について教えてもらいました。
質問くん
そういえば、カバーを外した表紙や折り返し部分に4コマ漫画とかがあるとついつい嬉しくなっちゃうな。
透明カバーを付けることによって生まれる楽しみ方も、それと同じようなものかな。
カバーが付いている同人誌にはどんな工夫があるのか、今度書店に行くときにでも見てみようかな。
次回もお楽しみに♪

 

サンライズのセット商品「小説本セット(カバー付)」はコチラ

サンライズのオプション「フルカラーカバー」はコチラ

サンライズのオプション「フルカラー透明カバー」はコチラ

サンライズのオプション「フルカラー帯」はコチラ

サンライズのオプション「1色刷り帯」はコチラ