⑫ホログラムPP加工ってどう使おう?効果的な使い方を教えて!!

質問くんは同人誌の色々なことを教えてもらったおかげか、より一層同人誌の作成に興味が出てきました。
ホームページを見てみると色々な加工があるなぁ。
その中にホログラムPP加工というものがあるのを発見!!
小学生の頃、女の子がこういう加工がされた手帳とか持っていたような記憶がある。
ああいう加工を同人誌にすると、どうなるんだろう?
今回、質問くんは回答ちゃんに、ホログラムPP加工について聞く事にしました!
このシリーズは同人誌を作りたい「質問くん」が色んな疑問点を、同人誌印刷所のサンライズで働く「回答ちゃん」に答えてもらう事で、同人誌に関する知識を一緒に学んでいくコーナーです!

第12回 ホログラムPP加工について聞いてみた!!

質問くん
ホログラムPP加工って、どんな加工なの?
回答ちゃん
名前の通りだけど、ホログラムの柄が入っているPP加工のことよ。
ホログラムが使用されていることによって、表紙の雰囲気や存在感を強めることができるわ。
質問くん
どんな表紙に適しているかとかはある?
回答ちゃん
ホログラムPP加工は、スターダスト・ハート・クラックドアイスの3種の図柄から選ぶことができるの。
どのホログラムも賑やかな雰囲気のある作品や明るい雰囲気のある作品に合うと思うわ!
夜空にはスターダスト・恋人同士にはハートのように、作品の雰囲気に合わせて模様を選べばより効果的な使い方できるんじゃないかな♪
質問くん
確かに、表紙の印象がより強調されているような気がするね。
回答ちゃん
そうでしょ!
ホログラムPP加工があれば表紙を華やかにすることができるから、『細かい装飾を施して、表紙を賑やかにしよう』と検討されている方にもオススメかも!!
質問くん
そんな使い道もあるんだね。
回答ちゃん
じつはホログラムの加工には、もう1つ大きな使い道があるわ!!
質問くん
それはいったいどんな使い方なの?
回答ちゃん
偽造防止よ!
作品を購入し、スキャンしてデータ化したものを海賊版として販売してしまうことが以前から問題になっていました。
ホログラムPPであれば表紙をスキャンした際、ホログラムの絵柄が乱反射して映り込むので綺麗に複写が出来ないの!
そのため、忠実な複製を作ることができないわ。
質問くん
加工をすることで、防犯につながるとは考えもしなかったな。
回答ちゃん
海賊版などに悩まされた経験がある方は、ホログラムPP加工を採用して、安心して作品を公開していただきたいと思うわ。

 

質問くんは回答ちゃんに、ホログラムPP加工について教えてもらいました。
質問くん
防犯ができる加工があるなんて思わなかったな。
昔あったシールやカードゲームのレアカードにも似た加工がされているけど、あれも同じような目的でされているのかな。
表紙の魅せ方以外の、効果についてももっと注目してみようっと!!
次回もお楽しみに♪

 

サンライズのオプション「ホログラムPP加工」についてはコチラ