⑪トムソン加工ってなんだろう?どうすれば効果的に使えるかな?

同人誌専門書店で、同人誌を見ていると表紙が型抜きされて、下の紙が見えている作品を見つけました。
下にある紙の色と、表紙に抜かれた型が合わさることで、なんとなく動きが生まれている気がするなぁ。
こういった加工のことを「トムソン加工」と言うらしい!!
今回、質問くんは回答ちゃんに、トムソン加工について聞く事にしました!
このシリーズは同人誌を作りたい「質問くん」が色んな疑問点を、同人誌印刷所のサンライズで働く「回答ちゃん」に答えてもらう事で、同人誌に関する知識を一緒に学んでいくコーナーです!

第11回 トムソン加工について聞いてみた!!

質問くん
トムソン加工とは、どのような加工なの?
回答ちゃん
簡単に言うと絵柄を一部抜く事で、表紙の違った見え方を楽しむためのひとつの加工だよ。
表紙に開けられた窓や隙間から下の紙が除くことで、2枚の絵柄を組み合わせたデザインで遊ぶことができるんだ!
表紙で隠れていた部分も、表紙をめくることで違った見え方になるのも特徴かな♪
質問くん
今までトムソン加工を使って、どんな表紙があったんだい?
回答ちゃん
恋愛もので下が恋人同士の絵柄、上の表紙をハートの形に型を抜いて幸せな様子を覗いているようにしていたり、他にも上の表紙を四角形に抜いて、スマートフォンの画面や窓からのぞいているようにしている作品なんかもあったわね。
どれも新鮮で、驚かされたのを覚えているわ♪
質問くん
そういう使い方があるんだね!
回答ちゃん
トムソン加工では、デザインの取り込ませ方が大切よ!
元々あるデザインをより良く見せるためには、上の紙をどのように切り抜くのが良いのかや、本当に加工を施す必要があるのかな?など、よく考える必要があるの。
むやみにトムソン加工を施して、表紙を削ってしまうのは勿体ないわよね!
表紙の魅力をより良くするための加工の1つとして捉えていただくのが、適しているんじゃないかな。
質問くん
トムソン加工は、他の加工と違い、紙に穴をあけているよね。
使用する上で、注意してほしいこととかはあるのかな?
回答ちゃん
そうね〜。
あまり複雑な形だと抜き型が作れなかったり、加工ができたとしても引っかかって破れやすくなったりするわ。
トムソンをする場所によっては製本ができないこともあるの。
製本物の表紙としての強度が保てないと、せっかくの加工の良さが最大限に発揮できなくなってしまうから、あくまでも表紙であることを意識してトムソン加工を使用してね。
質問くん
用紙を切り抜く分、加工の仕方が難しくなるんだね。
回答ちゃん
難しい部分はあるけど、ひとつの立体的なデザインとして考えるのは楽しいと思うわよ♪
今回作る同人誌にトムソン加工を施さなくても、『もしこの表紙にトムソン加工をするとしたら、どんなデザインを組み合わせよう!』なんて想像してみてるのはどうかな?

 

質問くんは回答ちゃんに、トムソン加工について教えてもらいました。
立体的なデザインをすることなんてそうそうないよね。
質問くん
どういう見せ方があるのかを他の書籍を参考にしてみるのも面白そう。
自分も時間があるときに考えてみようかな!
次回もお楽しみに♪

 

サンライズのオプション「トムソン加工(オリジナル型)」はコチラ

サンライズのオプション「ワンポイントトムソン・トムソン窓」はコチラ

サンライズのオプション「パターンカット加工」はコチラ