①同人誌作成って何から始めればいいの?基本となるセット選び

「同人誌を作ってみたい!」と思い、ネットで検索をしてみたことがある方はたくさんいらっしゃると思います。
しかし、インターネット上には様々な情報があふれているため、「一体何から始めたらいいんだろう?」とわからなくなってしまうことはありませんか?
同人誌を作る際に、「まず決めるべきこと」がわかれば、同人誌作りをスタートしやすいですよね。
このシリーズは同人誌を作りたい「質問くん」が色んな疑問点を、同人誌印刷所のサンライズで働く「回答ちゃん」に答えてもらう事で、同人誌に関する知識を一緒に学んでいくコーナーです!

第1回 基本となるセット選びを聞いてみた!!

質問くん
同人誌をつくりたい場合、何から決めていけばいいのかな?

回答ちゃん
色んなやり方はあると思うけど、印刷会社の立場から言うと、印刷会社のホームページにある基本のセットを見てもらうのが一番わかりやすいんじゃないかな。
表紙がカラーで本文がモノクロ、表紙と本文の両方がモノクロなど、印刷会社によって様々なセットを用意しているよ。
まずはそれを確認して、自分はどういう同人誌を作りたいのかというイメージを具体的にしてみるのはどうかな。

質問くん
サンライズのホームページを見ると、数多くのオプションがあるよね。
『初心者の人にオススメのオプション』とかはある?

回答ちゃん
これがオススメって言うのは特にないかなぁ。
色んな加工等を施せば、一つの作品として完成度を高めることは出来るけど、それに伴って作る難易度やコストも上がるから、初めての人にはハードルが高いんじゃないかな。
必ずしなければならないわけではないから、初めて作るのであれば、まずはコストを抑えられるセットの商品内で同人誌を作ってみるのはどうかな。
その上で物足りなく感じたり、少し他の作家さんとは違った作品を作りたいと思った時には、作りたい本のイメージに適したオプションを検討していくのが良いと思うよ。

質問くん
確かに、加工されている同人誌ばかりではないよね。

回答ちゃん
そうだよ。
色んな加工はあくまでもオプションだから、するのもしないのも作家さんのこだわりと、作りたい本のイメージ次第だね!

質問くん
そうなんだ。
良い作品を作るためには必須なのかと思っていたよ。

色々な作家さんの同人誌作成のレポートや記録を見ていると、締切に追われている人が多いような印象があるんだけど・・・
本の締切って、それほど早いの?

回答ちゃん
時期にもよるんだけどね。
コミケみたいな大きなイベントであれば本を作りたい人も多いから、印刷所も普段よりたくさんの作品を印刷して本にしていくことになるの。
受注する件数が多いから、大型イベントの締切は通常より少し早くなっている印刷所が多いと思うわ。
作家さんにとっても計画性をもって進めることが大切なんじゃないかな。

事前にホームページ等で使いたい商品の締切日を確認して、余裕を持った計画を立てていれば、本の作成やイベント準備を落ち着いて行うことができると思うわよ。

 

質問くんは同人誌を印刷所で初めて作る場合の基本を、回答ちゃんに教えてもらいました。
質問くん
同人誌を作る場合、まずは印刷会社の基本セットの内容を確認!
作りたい本がセットで難しいようなら、オプションも使ってみようかな。
同人誌が欲しい日に合わせて、事前に締切も確認しておこう!!
次回もお楽しみに♪

 

サンライズのセットメニューはコチラ

サンライズのオプションメニューはコチラ

サンライズの締切一覧はコチラ